ホーム > 子育て施設ブログ > 厚陽保育園

子育て施設ブログ

厚陽保育園

セミ捕りのつもりが・・・。

 小学校の桜の木からセミの鳴き声。年長児が網とカゴを持って捕まえに行きました。「どこにおる?」「静かにせんとにげるよね」と言いながら見上げています。やっと1匹アブラゼミを捕まえ「よ〜し!!」とやる気満々の子ども達をよそに、セミの鳴き声が聞こえなくなってしまいました。
 「かえろうか…」
 その時「あっ、なんかうごいた」とそばにある水路を覗き込みました。「どこどこ?こっちもうごいた」と大騒ぎ。虫捕り網が魚捕り網に変わり、夢中になって小さな魚をすくっていました。
 「とれた!!」という子どもの声に急いで園にバケツを取りに戻る保育者。その後も何度も何度も挑戦し、「わぁ〜いっぱいとれたね」と満足していました。
 園に帰ると桜の木からセミの鳴き声がして、「あれ、小学校のセミが保育園に来たんじゃない?」と苦笑い。
 バケツの中を見るときれいな透明のエビがいて「川エビも捕れたの?」と聞くと「うん、かわいいエビよ!!」女児。本当にかわいいエビです。
 子ども達の心動かす活動が近くでできることに感謝しながら、暑い毎日を元気に過ごしている厚陽っこです。

«洗濯じゃぶじゃぶ♪  夏祭りごっこ第2弾»

厚陽保育園のブログを見る

スマホアプリ

アプリアイコン

アプリがインストールされたスマートフォンにプッシュ通知を行って、タイムリーな情報発信を行っています。

さんようおのだっこメールマガジン

子育て情報をメールでお送りいたします。
ご希望の方は、こちらにメールアドレスを入力すると登録できます。

≫ メールマガジン登録について(登録・配信停止)

さんようおのだ子育てナビ