ホーム > 子育て施設ブログ > 埴生幼稚園

子育て施設ブログ

埴生幼稚園

えっ? 梅なのに桃!!

 年長ひまわり組が地域のお宅で『梅もぎ体験』をしました。
途中の田んぼでおたまじゃくしや田えびを見つけ、「かわいい!」「ちっちゃいのもいっぱいいる!」と覗き込んで大騒ぎです。
(捕まえたい気持ちは山々。でもね、今日は梅もぎなんだけど…。) 
 ようやく目的地に到着。そのお庭は、子どもたちがもぎやすいように植木を避け、足場を作ってもらっていました。
いよいよ梅もぎ体験です。始めは引っ張っていましたが、少し捻ると「へそ」の部分がきれいに取れることを教わり、お腹が空くのも忘れ、鈴なりの梅を黙々ともぎました。
 最後は「うわあー、頭に当たった!」「雨みたい!」とみんなでシートを広げ、梅をキャッチ。収穫した梅は22kg。
 中に見つけた黄色い梅が…、あれっ? 不思議です。 嗅いで見ると桃の匂いがします。そう言えば、形も。
小さいけれど大きな発見をした子ども達。明日の梅ジュース作りが楽しみです。

«たんぽぽクラブ  芋の苗植え(5歳児)»

埴生幼稚園のブログを見る

スマホアプリ

アプリアイコン

アプリがインストールされたスマートフォンにプッシュ通知を行って、タイムリーな情報発信を行っています。

さんようおのだっこメールマガジン

子育て情報をメールでお送りいたします。
ご希望の方は、こちらにメールアドレスを入力すると登録できます。

≫ メールマガジン登録について(登録・配信停止)

さんようおのだ子育てナビ