ホーム > 子育て施設ブログ > 須恵児童館

子育て施設ブログ

須恵児童館

どじょうすくい踊りと銭太鼓をいっしょに体験しましょう!

蒸し暑く、過ごしにくい気候が続きますが

みなさん身体の調子は大丈夫ですか?

親子で体調管理に気を付けて、元気に梅雨を乗り切ってくださいね。





来る7月1日(土)10時より、須恵児童館では

『どじょうすくい踊りと銭太鼓』の体験を行います。

小さなお子さんも大歓迎ですので、親子でぜひご参加ください。



『どじょうすくい踊り』とは、島根県・安来市に伝わる伝統民謡『安来節』にあわせ
て、小川でどじょうをすくう様子を表現した、とってもユーモラスな踊りです。

鼻に一文銭をつけて、てぬぐいのほっかむり姿で登場し、ザルと足を上手に使って、
苦労しながらどじょうをすくいあげるしぐさ、ひょうきんな表情に思わず笑ってしま
います。



安来節保存会 山口支部のみなさんに『どじょうすくい踊り』と共に華麗な『銭太
鼓』の演奏も披露していただきます。『銭太鼓』とは竹筒の中に穴のあいた銭を入れ
た日本の民族楽器の一種です。ジャグリングのように回したり、打ち付けたりして、
銭のリズミカルな音と技で『安来節』を華やかに演出します。



今回は安来節保存会の名人たちによる『どじょうすくい踊り』や『銭太鼓』の演奏を
見せていただくだけでなく、名人たちに教えていただき、参加者も実際にどじょうす
くい踊りや銭太鼓の演奏を体験できます。



なかなか触れる機会のない伝統芸能をぜひ一緒に体験しましょう。



参加無料です。ぜひご来館ください。

«たんぽぽクラブ  ぴょんぴょんクラブ»

須恵児童館のブログを見る

スマホアプリ

アプリアイコン

アプリがインストールされたスマートフォンにプッシュ通知を行って、タイムリーな情報発信を行っています。

さんようおのだっこメールマガジン

子育て情報をメールでお送りいたします。
ご希望の方は、こちらにメールアドレスを入力すると登録できます。

≫ メールマガジン登録について(登録・配信停止)

さんようおのだ子育てナビ