ホーム > 重要なお知らせと新着情報 > 子育て総合支援センター スマイルキッズ 4月1日OPEN!!

重要なお知らせと新着情報

子育て総合支援センター スマイルキッズ 4月1日OPEN!!

子育て総合支援センターの愛称が「スマイルキッズ」に決まりました!
スマイルキッズ(山陽小野田市揥山一丁目4番3号)は4月1日にオープンします。子育て世代に関する相談助言・情報提供や交流促進など、妊娠期から寄り添った切れ目のない支援を行い、子どもの健やかな成長を見守り育む、総合的な子育て支援をワンストップで行う子育ての拠点施設です。誰もが気軽に立ち寄れる場所となっています。皆様のお越しをお待ちしております!
※プレイスペースの利用開始は4月中旬頃からとなります。詳しい利用開始日は後日お知らせをします。

 

【開館時間】8:30~17:15
【休館日】水・日曜日(毎月第1日曜日は開館)、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
【入館料】無料 ※駐車場は隣接地に50台分あります。

 

※スマイルキッズでは、6つの子育て支援事業を実施します。

😊子育て支援拠点
気軽に集えるプレイスペースを設置。子育て相談や親子の交流ができます。

【こども福祉課から移転】
😊子育てコンシェルジュ
これまで、こども福祉課の窓口にて相談を受けていた子育てコンシェルジュがスマイルキッズに移動することになりました。子育ての相談・助言、情報提供をコンシェルジュが身近な相談窓口となってお話をさせていただきます。
😊ファミリーサポートセンター
子育ての援助ができる人と援助してほしい人が一時的に子育てを助け合う相互援助活動の窓口です。現在、会員を募集しています。興味のある方はぜひ一度お立ち寄りください。
😊家庭児童相談
専門の相談員が子ども(18歳未満)の養育に関する悩みなどについて相談を受けます。

【保健センターから移転】
😊子育て世代包括支援センター
  母子健康手帳の交付や母子保健サービスの情報提供など、保健師等が妊娠期から出産・育児まで切れ目のない相談支援を行います。

【小野田保健センターから移転】
😊母子保健事業
幼児健診や育児学級、マタニティスクールなどを行い、健やかな子どもの成長を支援します。


詳しくはコチラ:子育て総合支援センタースマイルキッズOPEN!!

♥問い合せ♥
こども福祉課(℡82-1175)

 

 

 

スマホアプリ

アプリアイコン

アプリがインストールされたスマートフォンにプッシュ通知を行って、タイムリーな情報発信を行っています。

さんようおのだっこメールマガジン

子育て情報をメールでお送りいたします。
ご希望の方は、こちらにメールアドレスを入力すると登録できます。

≫ メールマガジン登録について(登録・配信停止)

さんようおのだ子育てナビ