子育てコンシェルジュ日記【12/14 ベビーマッサージ】
(2021.12.16)
赤ちゃんもママもリラックス
久永智香子先生を講師に迎えて、ベビーマッサージの講座がありました。
きょうは、6組の親子さんが参加されました。
パッチテストをしている間、先生のわらべうたを聞いたり、ふれあい遊びをして、和やかな雰囲気が広がりました。
ママのお膝の上で、みんなとても良いお顔ですね
ママたちもリフレッシュタイム。体を伸ばしてリラッツクスします。
パッチテストはみんなオーケー早速マッサージを始めました。
足、おなか、背中、、。順番に優しくマッサージ
ママたちはとても真剣に、そして心地よい優しい声で、熱心に参加されていました。
マッサージをする時、いろいろな場所に脳を刺激するつぼが沢山あるそうです。
赤ちゃんたちは、みんなおりこうさんで、終了までとても静かでした。ビックリ
ママの優しい語りかけとマッサージで赤ちゃんの気持ちも安定して心や言葉の発達を促すのですね。
あー、気持ちよかった。
なかには、うとうと眠ってしまう赤ちゃんもいましたよ。
お家でも、服の上からでも良いので、ちょっとした時間をみつけて、歌を歌いながらマッサージしてあげてくださいとのことでした。
ママがリラックスしている時が、一番だそうです。
いつも大人気のベビーマッサージ
の講座。6か月までのお子さんが対象になります。ぜひ、参加してみてくださいね。
久永先生、ありがとうございました。